36歳以上で結婚してませんが、何か?

生きててすいません。

AM「アム」 – love : はあちゅうが語る女の本音/36歳以上で結婚していない男性は何かしらの問題が・・・?
http://am-our.com/love/100/5341/

一応解説しておくと、「はあちゅう」こと伊藤春香さんはネット界隈では有名なブロガーの方です。慶応大学の大学生だった頃に友人の「さきっちょ」こと中川早紀さんと立ち上げたブログが人気を集めて書籍化(参考1)。その後、大学卒業を前に企業のスポンサーを得て自己負担なしで世界一周を達成(参考2)。大学卒業後は大手広告代理店、電通に入社するも2年半で退社(参考3)。現在はトレンダーズ株式会社の運営するWebサイト「キレナビ」編集長を勤めながら、個人的に肉食ってるみたいです(参考4)。

結構な有名人だからWikipediaにエントリがあるだろうと思ってたんですが、何か削除されていました。何かあったんでしょうか(参考5)。

 参考1:さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記
 参考2:はあちゅうの世界一周主義。~タダで70日間世界一周出来るかな?~
 参考3:今日で電通を辞めます。
 参考4:肉会 – ソーシャル焼肉会マッチング
 参考5:はあちゅう – Wikipedia

さて、上掲の記事では、36歳以上で結婚してない男性は問題あるよね、というしごく当たり前のことをご指摘いただいていました。せっかくなので現役で36歳独身の私がどれくらい当てはまっているのか身を持って検証してみたいと思います。

・女性を(心から)愛せない体質 ←自分のことが彼女より大事。

それはある気がします。今まで誰かを心から愛したことがあるかと問われると自信を持ってYesとは答えられません。ただし、自分のことがそんなに大事かと言われるとそれもない気がします。

そもそも自分のことが大事だから女性を愛せないってのは論理的ではないんじゃないでしょうか。両立し得ると思うし、逆もあり得ると思います。

・そもそも結婚願望がない ←でも子供は欲しいという矛盾した男性多し。

結婚はしたいと思っているけれど、根幹には子供が欲しいという願望があります。結婚しないで子供が持てるならそれでも良いとは思います。日本だと夫婦揃ってないと養子縁組もまず認められないし、代理母出産も自主規制により実現することはほぼ不可能です。

子供が欲しい→現状では配偶者がいないと子供が持ち難い→結婚したい、という感じ。純粋に結婚したいわけではないから、当てはまるような気がします。

・稼いでない ←フリーターとか。(ミュージシャン/アーティスト志望率多し)

一応日本人の平均年収よりは上みたいです。

・放浪癖がある ←突然、世界一周行っちゃったり。

ないです。家が好き。
仕事以外では海外に行ったことありません。

・マザコン ←母親との同居含む。

どうだろうか。母親に会うのはせいぜい年に1~2回くらいだから当てはまらない気はします。父が亡くなって母が一人になったら、お互いに好むと好まざるとに関わらず同居はすることになると思います。

・結婚できない商売についている ←アイドルとか。

職業上の制約はありません。

・夢追い人 ←夢を叶えるまで結婚しないパターン。

夢を持てたらどんなにいいかと思います。

・暴力をふるったり酒癖が悪かったり、性格に大いに問題がある ←一番嫌…。

どういった性格だと問題なのかが定義されていないので回答しづらいです。周りからは変わっているとよく言われます。酒癖はだいぶ悪いみたいです。たいがい覚えてないけど。

・何かに熱狂しすぎ ←対象は車から仕事まで様々。

熱狂できるものが持てればどんなにいいかと思います。

・バツイチ ←バツイチですって、顔に書いてないとわからないよね。

戸籍は生まれたままの姿です。

・おかしな性癖がある ←歴代彼女が毎晩鬱になるような何かが…ある…。

至ってノーマルだと思います。むしろ淡白な方だと思います。長いこと素人童貞だけど。

「元カノが猟奇的でないこと」

もう5年以上前になるんで連絡先もわからないですね。

という感じで、結果は3/12問で該当ということになりました。
--
そもそもこれって36歳以上で結婚してない人から抽出した特徴を列挙しているだけだから結果論でしかないんですよね。これに該当するから結婚できないというものでもないし、これに該当しなければ結婚できるわけでもない。

改めて記事を読んでみると36歳以上で結婚してない人ってそれなりの理由があるはずだよね。デートするならその理由を見極めないと危険だね。というのが趣旨なようでした。たぶん自分も含めてそんな歳で結婚していないという事実だけで十分問題があるし、人間なんて何かしら欠点はあるわけだから粗探しをすればいくらでも挙げられます。というか「いい歳して独身なんだー」ってバイアスで見るから問題だと感じるんじゃないですか?

よくわかんないけどそんな心配するくらいなら36歳以上の人とデートなんてしなきゃいいんじゃないの?まだ若いんでしょ?ほっといてくれ。


似たような記事

norinori2222さんに答えてみる

36歳以上で結婚してませんが、何か?」に8件のコメントがあります

  1. 来週36になってしまいます。
    俺は怖じ気づくのが理由かな。
    友達も悪いけど友達夫婦見てるとなぁ。

    あとこの人とならって人と続かずどうでもいい人から好かれる。
    努力はしてるが職種的に年収低い。
    五年間体調を崩してる。
    とかかな。

    気になる人が居まして。酔って一目惚れして可愛いを言いまくった

  2. 言いまくったら大学生だとか。居酒屋の店員で職場の人から居酒屋に通えと言われ
    ん?この歳でも大学生にアタックしていいのかな?と勘違いしてきました。
    もう一人気になる人もそれぐらいの歳。
    別に同い年をわざわざ探さなくても良いのかなと思い始めています。
    条件よりも 可愛い!!と思えないと辛そうな結婚生活に耐えられそうにないので。

    1. ねいさん、こんにちは。
      人を好きになれるっていいことですよ。
      いいじゃないですか、年が離れてても。
      がんばってくださいね。応援してます!

  3. で、
    申し込んでた寺社コンのメールが来まして。

    珍しく男の申し込みが三倍だそうです。

    せっかくだし参加するべきなのか。

    自己紹介って何を言うんです?

    1. せっかく当選したなら参加した方がいいと思いますよ。
      自己紹介は、どうやって寺社コンのこと知ったかとか、趣味が何だとか、普通の合コンと変わりません。
      ただ、純粋に神社仏閣が好きな人も多いので、ガツガツした感じだと敬遠されるかも。
      「楽しそうなので参加しました、趣味が合う人と出会えたらラッキーです」くらいの雰囲気を出すといいんじゃないかと思います。

  4. ありがとうございます。
    合コンは苦手で行ったことが無かったのでイマイチどうして良いのやら。
    いつも店員さんに声をかけるのみです。

    一応好きで寺に泊まったり神社を観光したりしてるので大丈夫かなと。

    とりあえず参加してみます。

  5. 行ってきました、寺社コン。
    苦手な大人数で勝手がわからず懇親会まで全く話せませんでした。
    大体みんなも同じような感じでしたね。

    好みの人はいなかったのですが懇親会では積極的に行き数人とは話しました。
    ちょっと遅かったみたいです。

    また会いたいって感じの人がいなかったのと翌日は早い出勤でしたので懇親会のみでの飲みに切り替え普段通り酷く騒いできました。

    たぶん周りはかなりうざかったのでは。

    懇親会の前に少しは会話をし、二次会に行けるともっと楽しめたと思います。

    でも、まあ。
    良い経験でした。

    1. そうですか。残念でしたね。
      企画によって盛り上がり方が違うのかもしれません。
      次は良い出会いがあるといいですね。

コメントを残す