仕事一筋で婚期を逃したって言う人ほど仕事ができなそうな件について

30代の独身女性と話していてよく耳にするのが「仕事優先の生活を送っていたらいつの間にかこんな歳になってました」という言い訳です。

個人的な体験が根拠ですが、こういう話をする女性は一般的な社会人が備えているべき素養がなく、端的に言って仕事できなさそうな人が多いです。

少し前に友人にある女性を紹介してもらい3回ほど会ったんですが、その女性もそんな女性の一人でした。

詳しい年齢は知りませんが、30代前半くらい、一部上場企業の総合職をしています。私の友人の同僚なので、話題としてその職場のことが多く出ていました。この年代の女性にありがちですが、とにかく仕事がんばってますアピールが鬱陶しい女性でした。

この女性は3回会った中で、一度たりとも時間通りに待ち合わせに来たことがありませんでした。

一回目は待ち合わせの直前に連絡が来ました。30分ほど遅れるとのことでした。すでに先に店に入っていたので勝手に飲んでいましたが、気の利いた店員さんが小まめに気遣いを見せてくれて、それなりに楽しくやり過ごせました。

二回目は待ち合わせ時間を10分ほど過ぎてからあと30分遅れると連絡がきました。「仕事に夢中になっていたらいつの間にか時間が過ぎていた」とおっしゃっていました。週末で混雑していたカウンターで一人、都合40分飲んでいる恥ずかしさと言ったらありませんでした。

三回目は何の連絡もなく20分が過ぎました。予約していた店をキャンセルして一人で帰ろうとしました。駅で電車を待っていたら電話が掛かってきました。「今着いた」と。会いたくなかったのですが、友人の手前もあるので一応適当に夕食だけは食べました。

毎回一応は申し訳なさそうな素振りで謝ってきました。「どうしても仕事優先になってしまってごめんなさい」と言います。「こんなだから結婚もできないんだわ」とも言います。

でもね。

私の15年の社会人経験で知っている人を振り返ると、仕事ができる人は例外なく時間とか連絡とかしっかりしてるんですよ。それは性別に関わらずです。まず時間に遅れてくることはめったにないし、遅れるときは10分前には遅れそうだと連絡を入れてくれます。時間に遅れる人は大抵仕事でよくトラブってたり業績が上がらない人たちです。

だって当たり前じゃないですか。店の方は席空けて待ってくれてるんです。その間に入ってきたお客さんをお断りしているかもしれない。自分の行動が他人にどのような影響を与えるのかに思い至らないような人が満足に仕事ができるとは思えません。

どんな理由があったとしても、連絡なしに時間に遅れるような人間が仕事ができるわけがないのですよ。

あなたたちが結婚できないのは仕事を優先しているからではありません。人間として未熟だから相手にされて来なかっただけなんです。若い頃はそれでも許されたかもしれません。でも30歳過ぎて容姿も目に見えて崩れていく中で、自分のことしか顧みない人を誰が求めると思いますか?

あなたたちは仕事を優先しているのではありません。仕事に現実逃避しているだけなんです。


関連記事

統計的に言って結婚できない理由がないのですが、なぜ私は結婚できないのでしょうか
独身のまま40代を迎える恐怖に震える
婚活サイトに登録したけど一瞬で退会した
このブログは婚活サイトではありません
婚活を諦めない
30代で実家暮らしの女性とは付き合えないです、まじ無理
婚活すればするほど結婚したくなくなる不思議
なぜ婚活女性の話はつまらないのか

コメントを残す